ただいま留守にしております。

おもに旅のことなど

'16-'17 アンダルシア、スペイン3

 

f:id:norakko:20170404002747j:plain

 

明日はコルドバに移動するので、

まる1日セビージャに費やせるのは今日のみ!

結局昨日はカテドラルとスペイン広場にしか行けてないし、

今日はだいたいの見所、さくさくまわるよ~

 

 

f:id:norakko:20170404002819j:plain

宿そばの小さな広場Pl.del Duqueにはバス停があって便利。

バスの切符はレシートみたいなの。長く滞在するなら

お得なカードもあるみたいだけど、私は短いので都度払い。1.4€

 

 

f:id:norakko:20170404002849j:plain

やってきたのは、ちょっと郊外にあるマカレナ教会。派手!

 

f:id:norakko:20170404002913j:plain

中は撮影禁止で残念。金ぴかの、とても豪華で素敵な祭壇だった。

記念にコインつぶして作ってみた

 

Basilica de la Macarena マカレナ教会

www.hermandaddelamacarena.es

El corte前の広場から13か14のバスで約10分

  教会そばのバス停があるのは小さな公園なんだけど、

ここの売店には長蛇の列が出来てて、みんな焼きたてのお菓子

買ってた。このときお腹いっぱいで買えず。残念…

 

市内中心部にむかうバス、なかなか来なくて

タクシー拾っちゃうひとも。やっと来たと思ったら

ぎゅうぎゅうで乗れないひともいた。みんな列に並んだりせず

めいめい乗るので急いでる場合は臨機応変にしたほうが良さそう。

 

 

 

f:id:norakko:20170404003154j:plain

 バスで市内中心に戻ってSIM購入

大学は今日も開いてなかった…残念なので鍵穴から一枚。のぞき。

 

f:id:norakko:20170404003227j:plain

 大学、昨日とは反対側の正面出入り口

 

 

f:id:norakko:20170404003255j:plain

 こちらは入れた救済病院教会。なんかのお祭りっぽい?

市内パレードしてから来たっぽい仮装した王様の一団も。

 

f:id:norakko:20170404003318j:plain

ここの祭壇すごかった!

 

f:id:norakko:20170404003339j:plain

教会内に飾られてる絵も好き

Hermandad de la Santa Caridad 救済病院

http://www.santa-caridad.es/en/

 

 

f:id:norakko:20170404003617j:plain

 

Cathedral in Seville 大聖堂

昼前なのに大行列になっていて、たぶん昨日見られなかったエリアも

今日は開放されてるんだろうけど、まあいいか…と外から1枚。

 

f:id:norakko:20170404003714j:plain

 大聖堂横のアルカサルもすごい列になってたのでパス

 

 

f:id:norakko:20170404003733j:plain

古文書館はひとも少なく、入れた。2Fの書架がずらりと並んでいる様が美しかった

Archivo General de Indias in Seville 古文書館

 

f:id:norakko:20170404003836j:plain

Giralda ヒラルダの塔

 

 

そろそろランチ食べたい…と、こんな角を入ると沢山お店が並んでる。

f:id:norakko:20170404003918j:plain

 

 

どうせなら評判の良いところで食べたい!と、めちゃくちゃ混んでたところに入る。

 

f:id:norakko:20170404003958j:plain

 

次から次へとひとがやってきて、グループの代表が

カウンターまで来て黒板やお店のひととやりとりして注文。

英語メニューもないのでハードル高い…

ひとりなので無理矢理カウンターに入りこみ、

ひとが食べてるものやカウンターのショーケースを指差して適当に注文。

ちょっと塩気が強めかな…でもスペインらしさ味わえた!

 

f:id:norakko:20170404004040j:plain

 Bodega Santa Cruz

 

 

 

 

腹ごしらえしたあとは、再び歩いてピラートへ。

16世紀に建てられたゴージャスな邸宅

f:id:norakko:20170404004240j:plain

 

f:id:norakko:20170404004305j:plain

残念ながらお庭は季節外れでお花はなかったけど繊細な建築が素晴らしかった。

ここの中庭で赤ちゃんをあやしている家族が2組も…。ピクニックぽかった

 

f:id:norakko:20170404004322j:plain

入ってすぐのところがショップになっていてレジがチケットカウンターを兼ねてる。

Casa De Pilato

http://www.fundacionmedinaceli.org/monumentos/pilatos/

 

 

 

f:id:norakko:20170404004521j:plain

世界最大の木造建築メトロポール・パラソル

Setas de Sevilla - Metropol Parasol

見れば見るほど不思議な建物。痛みやすそうだけど大丈夫なんだろうか…

 

 

ひとまわりして町中に戻ってきたら16時以降入場料無料のアルカサル、

並んではいるけど昼間ほどではない…ので並んでみた。

ら、16時どんどん過ぎてしまい…どうなんだろうと思っていたら

結局17時少し前に入れた。が、なんと私の後ろ数人でカットされてた

 

f:id:norakko:20170404004626j:plain

 うしろの嘆息を聞きながら足早に入場。

無料だけど感熱紙のぺらっとしたレシートを受け取る。

 

f:id:norakko:20170404004645j:plain

 広大だったので急ぎ足で。ショップは見られなかったけど、

結構ちゃんと見られたかな。結局18時で各門が閉められた。

 

f:id:norakko:20170404004705j:plain

奥のほうの庭とか、まんまアリス

Real Alcázar de Sevilla アルカサル 

http://www.alcazarsevilla.org

 

 

ホテルに戻る道すがら、お祭り?の行列にぶちあたって全く進めず…

なにかが飛んで来て、なにー?と思ったら、キャンディーばらまきながら行進。

 

ところで1月で最高気温18度って出てたセビリヤ、

そんなにはないよなー。結構寒い。

長袖にジャケット、マフラーでちょうど良いくらいなんだけど

欧米人の昼間半袖率高い…

 

今日はマカレナ教会以外は全て徒歩。地図では

点在しているように見えてたけど全然大丈夫だった。