ただいま留守にしております。

おもに旅のことなど

Dar Sebastian

f:id:norakko:20190125175559j:plain

建物は、生きている。
使われず、手入れもされないままのものは
打ちすてられ、忘れ去られたのと同じ。
往時の煌めきを思うと、とても悲しい。

 

 

 

f:id:norakko:20190125175733j:plain

電車とバスを乗り継いで着いたのはアンドレジイドやパウルクレーなど、多くの芸術家に愛されたリゾート地、ハマメット。かのフランクロイドライトが「世界で尤も美しい家」と称したというダル・セバスチャン。

 

f:id:norakko:20190125175800j:plain

現在は国際文化センターという名前になっているけれど、かつてルーマニア人の大金持ちだったジョルジュセバスチャン邸。入口をくぐると広大な公園になっていて、左側に進むと邸宅。写真で見たことのあるプールが現れる。その奥には海へと続く松林。

 

 

f:id:norakko:20190125175827j:plain

そこを臨むように円形の劇場があった。ぽつぽつと彫刻が置かれているところをみると、こちらは国際文化センターとして演劇など行われているようだ。眺めは良さそうだけれど、海風にさらされて、機材など耐久性とのことなど、きっと考えられていないんだろうなあ…

 

f:id:norakko:20190125175852j:plain

とても広大な敷地だけれど、さほど特筆すべきところはないかな…と、正直がっかりしながら海辺を歩いて戻ってくると、管理人の男が現れ、英語かフランス語か、と問うた後に、さきほどは閉まっていた扉を次々に開けて解説してくれる。階段をあがったルーフトップの部屋は、絨毯が敷かれ、日の光と海風が心地よく入り込む、とても素敵な部屋だった。スペインのポルトリガットにある、ダリ邸を思い起こさせる。

 

 

入場料は払い済みなのだけれど、説明が終わった男は指と指をこすり合わせ、おれの携帯はこんなにボロボロなんだ…と分解されたような電話を見せて笑う。

 


今のこの邸宅を見たら、ライトはなんと言うだろう?